可愛いリバティープリント発見ブログ

自分で服は作れないけど、リバティープリントは大好き!可愛いリバティーが使われている服や雑貨をブログで紹介してます♪

個人病院はサービス業だと思う

 昨日、とある事情があり、うちからちょっと遠い歯医者さんに検診のため行きました。

歯医者さんなら家の近くにも沢山あるので、今後歯の治療をするなら近隣の歯医者さんでしようと思っていましたが、昨日行った歯医者さんがとても感じの良い先生で、きちんと説明をして下さる方だったので、歯の治療もしばらくこの病院に通うことにしました。

今、都会では開業している歯科医院はとても沢山ありますが、最近では虫歯にかかる子供たちが少なくなったと聞きます。

昔よりも歯科矯正をする子は多くなっているでしょうが、これだけ歯科医院が多いにも関わらず、虫歯で歯医者さんにかかる人が減って来ているのであれば、歯科医院は競争が激しくなると思います。

そうなると治療が上手であるか以前に、先生や医院のスタッフの態度が悪い病院は通う気がしなくなります。

何もその病院でなくても、他にもたくさん病院は近くにあるのですから。

私は以前、近所の歯医者さんでかみ合わせの治療をしてもらったことがありますが、治療が終わった後に、ちょっとかみ合わせの不快感を感じたので、それを先生に伝えたところ「せっかく治してやったんに」と言われ、とてもイヤな気分にさせられたことがあります。

地元では結構有名な歯科医院でしたが、もうその病院には二度と行く気にはなりません。

他にも歯医者さんではありませんが、昔はよく患者の話に耳を傾けてくれる良い先生だったのに歳をとってから横柄な態度をとるようになった先生も居たり、年配の先生にそう言う感じの悪い先生が多いように思います。

「先生、先生」と崇められているうちに、だんだんと態度が横柄になってくるのでしょうか・・?

患者は病気に関して無知ですから、色々と不安なこともあり、ちょっとしたことでも質問してしまいます。

お忙しいのかもしれませんが、若かった頃の初心を思い出して患者に接して下されば、またこの先生に診て頂きたいと患者は思うでしょう。

 

http://ツモリチサト財布.jp/link.html